「てさぐれ!ゲームもの」紹介(クイズ解答つき)


 どうも、最近maimaiをはじめました。telioT(てりおっと)です。B4UT Advent Carendar遅刻三回目です。カレンダーとは…なんだろう…

 今回はPS4で先月発売されたDJ MAX Respectの記事を書く予定だったのですが、忙しかったのとモチベの都合であんまりやってなかったので別の記事を書きます。(ゆるして)

 


 皆さん、てさぐれ!部活もの というアニメをご存知でしょうか?OPがmaimaiに入っているので曲だけ知っているという人もいるのではないでしょうか。

 様々な部活動について語り合う部活動、てさぐり部に所属する女子高校生4人の活動を描いた15分枠の3Dアニメ、それが"てさぐれ!部活もの"です。あのけもフレたつき氏がアニメ監督として関わっていたりします。
 このアニメの最大の特徴は声優によるアドリブの大喜利パートがあるところで、キャラクター設定そっちのけでさながら声優ラジオのようなやり取り(大抵gdgd)が繰り広げられます。
 三期まで続くほどの人気で、アニメ放映後も担当声優が旅に行くDVDとかが発売されていたのですが、4期の情報は出ないままで密かに待ち望んでいました。

 

 その、てさぐれ!部活ものの新作が…

 

2017/10 「てさぐれ!ゲームもの」というゲームアプリとしてリリースされたわけですね。
t.co

t.co

f:id:brueeeeeeeen:20171223081535j:plain

 

 敬虔なてさぐれ信者(自称)なのでリリース日にDLしました。

 早速起動してみると変わらないてさぐり部の4人の姿が…!しかもアニメの時のように3Dで動いている(若干カクカク)。

この時点で懐かしさに下瞼を濡らさざるを得ないっ!

 アニメでは部活について色々とてさぐっていた彼女たちですが今回はゲームをてさぐっています。その活動の様子が一話ずつ構成のストーリーとして収録されてます。

 これはもう実質的なアニメ4期ですね、はい。

 特に第4話では音ゲーをてさぐっているので思わずにやけるような音ゲーあるあるネタが見られます。「わけのわからないもの」とかも拾ってて結構ディープ。

 

 ところで、ゲームアプリと銘打っている以上どんなミニゲームがあるんだろうと気になるところですが、リリース当初はミニゲームが一つも入っていませんでした、ゲームアプリなのに…

  現在は4つのミニゲーム実装済みです。

ゲームが実装されていなかった初期は、各キャラの新幹線のトイレの音マネボイスが聴けたりしました。こういう誰得要素がとても好き。

 4つのミニゲームはどれもなんともいいがたいクオリティ。(てさぐり感をひしひしと感じる)

以下に紹介します。

 

ニップレスター

f:id:brueeeeeeeen:20171223080016j:plain

 強制横スクロールアクションゲーです。結愛先輩を操作しパンツを集めながら学校の各階を登っていきます。基本ジャンプしか操作できず、可愛い動物や風船を足蹴にしながら進んでいく姿が非常にシュール。1ミスで即終了なので結構シビアです。

f:id:brueeeeeeeen:20171223080017j:plain
 ゲージがたまると任意のタイミングでゆる化(無敵化)させることが出来ます。つよい。

f:id:brueeeeeeeen:20171223080011j:plain

 あと、牛乳で転んだ時すねるのが可愛い。

 

トゥーボールテニス

f:id:brueeeeeeeen:20171223075750j:plain

 ボール二つでやるブロック崩しです。ラケット二刀流でボールが近づけば勝手に打ち返してくれます。何故かテニスコートにいるラグビー部員を葵がトゥーボール(隠語)で倒していきます。別にラグビー部員のトゥーボールをどうするとかそういうことではない、はず。

f:id:brueeeeeeeen:20171223075808j:plain

 たまに現れる変態おじさんを叩くと球を落とします。

 壁の弾性係数が1を超えているので跳ね返る度に加速していきます、リフレクビートの地力が生きる?

 

どんちきリサイタル

f:id:brueeeeeeeen:20171223080009j:plain

 お待たせしました。この記事の音ゲー要素です。例えるなら5レーンの太鼓の達人

 こはるんのお手本のあと、右から流れてくる譜面に合わせて横に並んでいる五つのボタンをタップしてどんちきします。

上のレーンが左のボタンなのがピアノとかと逆で微妙にやりにくかったり。

 正解のタイミングでたたくと正しい掛け声が鳴るはずなのですが結構な頻度でバグってミスった時の音が鳴ります。これは修正して欲しい…
 判定幅自体はかなりガバガバなのですが無反応が多発するので理論値狙いは闇のゲーム。これも修正して欲しい…

 という風にかなり渋いゲームですが、収録曲は9曲と地味に多い…かな?

 

てさぐれ!クイズもの

f:id:brueeeeeeeen:20171223081105j:plain

 文字通り、てさぐれ!部活もののクイズが四択で出題されます。カルトクイズの極みみたいな謎の問題が出て楽しい!私がいまんところ一番やったのはこれです。
 総問題数150問。これなら覚えきれますね、覚えましょう。というわけで問題とその回答のリストを作ったりしました。

https://drive.google.com/open?id=12Zxy6EQRd4AhT-b7DilWeLbiz2h-bbAEnPff6DIjd2A
これを貼りたいが為のこの記事だったりする。


 はい、以上のゲームがついてさらにアニメがアップデートでどんどん追加されていくこちらのアプリ、お値段たったの¥600!!(有料アプリかよとかいわない)
アニメの円盤を買うことを思ったらほぼ無課金ですね、実質無課金。

 アプリ買わないにしろアニメは(人を選ぶとは思うが)おすすめなので、ぜひニコニコなりで課金して見てみてください。

 

おわり